シャンクス(ぷーしゃん)のブログ

シャンクス(ぷーしゃん)のブログです

第8回しゃでオフ オフレポ

※かなり日本語が悲報なのに加えて画像が無く読みづらいので読み進める場合はご注意ください。



9月12日(土)に行われたしゃでオフに出場してきました。

今までのオフ経験は身内と数人で会うだけで、大規模オフに参加するのは今回が初めてでした。
さらにしゃでオフの告知を友人から聞いてからダブルバトルを始めたのでまともに戦えるかがかなり不安でした。




前日23時に当日使うポケモンを交換する約束をしていたが22時に寝てしまう。
当日起きても交換する相手が寝ていたためかなり萎える。
家を出ないといけない時間になってしまい、仕方ないので会場へ向かう。


会場に着き、ホールへ入室。髪の毛の色のせいかかなりジロジロ見られて萎える。
少し待つと名前が呼ばれたので受付を済ませる。
参加者で唯一出会ったことのあるながまささんがまだ到着していなかったので萎えてスマホを弄る。


心の拠り所であるながまささんの所属する「おむう一派」が到着する。豪華な面々に圧倒される。
ながまささんが受付を済ませた後話しかけてくる。適当にあしらう。
らんぷさん・かたまりさんが話しかけてきてくださったので挨拶する。


自己紹介が始まる。全員やると思ってなかったのでまぁ無難な挨拶をする。
自己紹介の途中で交換相手が起きる。らんぷさんにテザリングをさせてもらい、急いで交換する。技が少し違ってて萎える。


おむうさん・impさん・ぐれいさん・orzさんから話しかけてきてくださったので挨拶する。
おむうさんが「僕は誰でしょう?ヒントは“い”から始まります。」といきなり心理戦をかましてくる。
「impさんですか?」と答えた瞬間に後ろでimpさんが他の人から呼ばれてバレる。
ぐれいさんからはとても好青年なオーラが溢れていてながまささんとの格の違いを感じた。


対戦が始まる。
全部で10戦あるというのを当日思い出して萎える。
構築はPTを交換してくれた相手の方が使うかもしれないので伏せます。

1戦目 フリューさん
初ターンから運の良さを見せる。勝ち。

2戦目 さしすさん
負けたと思ったら自分のラス1のポケモンが予想外のミリ耐えをする。勝ち。

3戦目 たくみさん
序盤の悲報プレイングが響いてずるずると不利になる。負け。


ここで午前の部が終了し午前2-1というどっちつかずの成績のまま昼休憩に突入。
コンビニで昼飯を買うも食べる場所がなく会場の前の道で1人で食べる。


午後の部が再開される。

4戦目 海流さん
色々怪しい動きをするもなんとか決める。勝ち。

5戦目 ぉゃっさん
解答を用意していた系統のPTだったので基本選出で臨む。勝ち。

6戦目 たらりんさん
4体ミラーのPTとの戦い。勝ち。

7戦目 にのさん
相手のポケモンが多く寝てくれて勝ちを拾えた形。勝ち。

8戦目 Zi-maさん
選出画面を見て絶望する。負け。

9戦目 はるちんさん
選出画面を見て発狂する。負け。

10戦目 ZAKIさん
選出画面を見てかなり萎える。負け。


結果は予選Fグループ6-4で2位に6-4が5人並ぶという形になりましたが、直接対決の関係で惜しくも予選落ち。
初めてのダブルオフで勝ち越しという結果に終わったので、そこは素直に喜びたいと思いました。


予選が終わりながまささんの後ろを金魚の糞のように歩いていると他の参加者からながまささんの後ろをチャラい奴が歩いてて面白いと言われたらしい。
ここで女性参加者(見学?)の姿を見る。髪が白くてすごいと思った。
決勝トーナメントはあでさんorzさん(さめさん?)の試合を中心に観戦。自分とのレベルの差を知る。
準決勝からの配信試合は後ろのほうで静かに観戦する。YTさんが何をしても面白いのはすごいと思った。


決勝が終わり2次会会場へ移動する。移動中にあでさんと少し仲良くなる。
かたまりさんがずっと名札つけたままなのが可愛かった。


2次会が始まる。
同じテーブルにおむうさんかたまりさんらんぷさんあでさんがいてテンションが上がる。
あでさんのバイト先を知る。かたまりさんが酔っても変なツイートをしないようにスマホを封印してたのが可愛かった。
2次会が終わり、店の外に出るとかたまりさんが悲報化しててとても面白かった。


翌日資格試験だったのにも関わらず3次会に突入。
近くのカラオケBARのようなところをほぼ貸切るというリッチな3次会となる。
女児カラオケ部屋・しゃで勢部屋・寝る部屋に分かれる中、カウンターのようなところでながまささんとジェンガをして遊ぶ。
YTさんに洗脳されかける。


5時半ごろ解散して家が近いので自宅に直帰。資格試験始まる時間が近づいていたので徹夜で臨んだ。


雑になりましたがこれで初めてのオフレポを終わろうと思います。
大規模オフに参加してオフレポを書くのが夢だったので叶えることができ良かったです。
今回のしゃでオフで絡んでくださった皆さん、オフを開催してくださった運営の皆さんありがとうございました。